ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

趣味12





071111_151602.jpg


ラストです。

「ウィノール」というメタルクリーナーで最後の磨き上げ。

かなり石油臭いですが汚れも傷もばっちり取ってくれます。

写真では分かりにくいですが、

表面の真ん中につや消しの太いラインを1本入れてみました。

「つや出し」と「つや消し」のコンビです。

あぉ~ぅ!川柳やないかい!

写真の撮り方を勉強せねば・・・

ということで完成です!

20071028133409.jpg

元はこれです



  1. 2007/11/11(日) 16:03:50|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

趣味11

071109_201359.jpg

いよいよ磨きです。

下の磨き棒(ヘラ)で擦ると左の物が右のように光ってきます。

この棒がくせ者で、気をつけて擦らないとすべります。

使う前にこの棒をまず研ぐ。

目に見えない錆びが付いていると逆に傷を付けてしまうので。

先は使わずに寝かせて擦る。

勿論シルバーより硬いので滑って先端でゴリッとやれば

傷というよりは溝が出来ます。

これを修正しようとするとかなり形が変わります。

電動キットがあれば早いんでしょうけど、私は全て手作業なのできついです。

光ってくると目立たなかった傷も浮き出てくるので修正しながらです。

(本当は違うかも、自己流なので)




  1. 2007/11/10(土) 18:47:32|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

趣味10

071108_132643.jpg

これをやすりがけすると

071109_155924.jpg

こんな感じになります。

金属やすりでイボを取って、紙やすりで磨いていきますが

紙やすりは中目くらいから始めた方がいいです。

目が粗いと逆に傷が入ります。

と言いつつしっかり裏側に傷が残ってました。

(ワックスの段階での傷)

もう少しです。




  1. 2007/11/09(金) 18:15:25|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

趣味9

1週間経ちました。

ワックスで作ったリングはシルバーになってます。

071031_212837.jpg



071108_132643.jpg


周りは白くなってますが、ちゃんと中は銀色です。

問題は所々に見える小さな「イボ」とメインの大きな「イボ」

このイボは必ずできるものなのでどうすることもできません。

これをシャカシャカやすりで削って落とします。

そして紙やすりでどんどん仕上げていきます。

これ2つで3150円でした。

変なブランド買うよりこっちの方がずっといいです。




  1. 2007/11/08(木) 16:45:13|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

趣味8

20071029230929.jpg

やすりがけ前

071031_212837.jpg

やすりがけ後


この時点でいかに傷を付けてないかで後の作業が変わってきます。

髪の毛より細い傷でもシルバーに残ります。

そしていよいよ鋳造へ。

簡単な鋳造工程です

簡単に言うと

ワックスを上から吊り下げる形で容器に入れて、石膏を流し込んで固める。

(正確には石膏のようなもの)

そしてその石膏を焼く。

石膏の中のワックスは熱で溶けて蒸発。

石膏の中にワックスの形の空洞が出来る。

その空洞に銀を流し込む。

ということです。

自分でするのは無理なので業者さんに出します。

(出しました)

ここの店ではシルバー925と950を扱ってます。

925の金額は手数料込みで1g/175円

出来上がりのリングの重さが10gなら1750円

帰って来るまで1週間、この時間がたまらなく長い!


071031_235229.jpg


唯一残っている作品。

上の8の字は銀粘土で作ったペーパーウェイト
(のつもりが材料不足でこんなに小さく)
右下がちょっと手の込んだリング。
左下がその辺で買ってきたリング。




  1. 2007/11/01(木) 19:43:02|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

趣味7

20071031152449
紙やすりです。

番号の小さい方が目が粗いです。

ちゃんと並べたらきれいなグラデーションになるんですが。

ワックスの仕上げやシルバーになった状態での仕上げに使います。

こんなに種類は要らないんですけどね。



  1. 2007/10/31(水) 15:24:49|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

趣味6

20071029230929
新しいワックス買ってきて作り直し。

一本900円。

材料より道具の方がはるかに高いです。

粗削りでシンプルに二つ削りました。

毎回行き当たりばったりでまだデザインは決まってません。

とにかく絵が下手なもんで、デザイン画は描かずにやります。



  1. 2007/10/29(月) 23:09:29|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

趣味5

20071028133409
リング用のワックスを糸のこで切ったところです。

ここからリーマーで穴を大きくして、

形造りに入ります。

が、しかーーーーーし!

写真ではわかりませんが、割れてました。

もう何年も前のものだからでしょうか。

また買い直しです。



  1. 2007/10/28(日) 13:34:09|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

趣味4

ということでワックスモデリングというもをやってます(ました・・・)。

シルバーアクセサリーです。

金属そのものを彫る彫金とか、

一時期流行った銀粘土とか、

ありますが、私はワックスモデリングです。

あくまでも趣味の範囲なので作りもいい加減なものが多いですが、

勝手に見よう見まねで作ります。

工程なんかアップしようと思ってますが、本業が忙しく時間はかかると思います。

(86のプラモもあった!やば!)




追伸
明日のゲバサタは和田さんでしたよね~、楽しみです。




  1. 2007/10/26(金) 22:49:51|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

趣味3

20071026184606
ワックスです。

これを削って作ります。

ワックスと言っても学校の廊下に塗っていたワックスではなく、

ロウみたいなもんです。

これは緑色ですが硬さによって色が違います。

緑、青、紫がありますがどれがどれか忘れました。



  1. 2007/10/26(金) 18:46:07|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

趣味2

20071025232344
ということで、

糸のこ&リーマー

です。

次で答は分かるかもです。



  1. 2007/10/25(木) 23:23:44|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

趣味

20071023114553
私の趣味の一つです。

また復活。

さて、何を作ろうとしているでしょう?

しばらく続きます。



  1. 2007/10/23(火) 11:45:53|
  2. 趣味|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
 

  

