ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポピュラーベスト10

KBCラジオ、ポピュラーベスト10



昨日の帰りに車で何気なく聴いてたんですけど。

番組紹介のときに「第何週」って言うんですね。

昨日は「第7??週」でした。(かなりいい加減、700後半だったような)

よくよく考えればすごい数字ですね。

いつも聴いてて何も思わなかったんですけど、急にふと思ったんです。

7百何十週間ですよね。

でもこの数字は

「現在の放送回数のカウントは4代目からの放送回数を採用」とあります。

全部で何回やねんと。

第1回は1967年の10月15日(日)からだそうですね。

まだ生まれてないです、私。


毎週聴ける番組ではないのですが、結構裏情報が入る番組でもあります。

宮本さんだから?

先日書いた「宮島咲良、新人歓迎会でヘッドバンキング」の話もここからでした。

でも曲には着いていけません。

懐かしい話も出るんですけど遠い昔・・・

違う視点(聴点?)で聴きたい番組です。

これだけ歴史のある番組ならもっとHPに力入れたらいいのに。

こちら

こちら2




  1. 2007/09/03(月) 12:55:28|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

  

コメント

ミスチル

 パオーン(と言うかKBC)では、絶対ミスチルの
曲って掛からないですよね?
(飽くまで僕の印象ですが。。)

 何か事情でもあるのでしょうか?
  1. 2007/09/03(月) 16:00:50 |
  2. URL |
  3. きまま #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

この番組のCM、今は栗善さんの「カットラ!!」とセットで
放送されてますが、自分がKBCラジオを聴く様になった頃、
巽さん(現報道部)がパーソナリティの時は、海外の
アーティストがわざわざ番組の為にコメントを寄せる等
力の入ったものを使っていただけに、こんなにも
歴史のある番組をぞんざいに扱っている感じがして
個人的には嫌ですね。
ちなみに誰か忘れましたが、そのCMの最後に
孝之さんと言おうとして「タケユキサン」と言って
しまう所でいつも笑ってました。

最近はホークス戦中継の関係もあり、日曜午後の
ラジオ番組はお決まりの様に音楽番組をやっていたのが
ホークス戦中継一色なのは、ホークスファンながらも
寂しいものを感じます。
自分が初めてラジオに興味を持ったのは、もう3歳位の頃
林幹雄さんの「RKBベスト歌謡50」でした。
夕方5時迄のロングラン番組ながらも、何故か
飽きなかったんですよね。

少し話がずれましたが、やはりこの番組は放送時間が
どんなに移動しても続いてほしい番組です。
  1. 2007/09/03(月) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. クッピー #-
  4. [ 編集]

>きままさん

こんばんは。
個人的には、ミスチルの曲をかけない、という様な措置を
KBCが取る事はない、と考えます。
理由は「KBCの番組だけでなく、文化放送やニッポン放送の
番組も放送している以上、その様な措置をとっても
徹底する事が不可能だから」です。

例えば、KBCは夜10時以降、ニッポン放送の「ヤンピース!」や
「オールナイトニッポン」をネットしていますが、
仮にその番組に、新曲のプロモーション等で
ミスチルが出演する事になったら、当然新曲をかける事になる為
仮にKBCが流してほしくなかったとしても、KBCに
ミスチルの曲が流れます。
また、この様な他の局の生番組をネットしている場合に
リクエストとしてかかる可能性もあり、
いちいち自局の都合だけで他の局にクレームをつけたり
する事は現実的ではないからです。

パオーンでミスチルの曲がかからないのは、日頃かける曲について
どちらかと言えば少し昔の邦楽か洋楽、または
スポンサーとして提供している
クラウンレコードやテイチクの演歌等をかける様な
方針になっているのではないか、と思っています。
そうなると、パオーンでミスチルの曲をかけるのは
リクエスト大作戦や音楽捕物帖の内容に沿うものでないと
極めて難しいと思います。
この辺りは、ターゲットにしているリスナーの年齢層の
兼ね合いもあると思いますが。
通勤ラジオで曲をかけるのは余程の事情がある時でしょうし
まずラジも若いリスナーの方が電話出演する際の
リクエストがない限りまずないでしょう。
ただ、「おはよういい朝KBC」では以前Kinki Kidsが
かかっていたので、ミスチルの曲をリクエストすれば
かけてくれるような気はします。

長くなってすみません。こう考えると
「リクエストすればかけてくれる」という感じですかね。
  1. 2007/09/03(月) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. クッピー #-
  4. [ 編集]

沢田さん

こんにちは。
KBCの、日曜日の夜の洋楽番組というと、
沢田さんがやってた、
「コーク・ミュージック・ポップアップ」
(共演してた福山智美さんが、何故か英語しかしゃべらない(笑)。
福山さんは英語でしゃべって、沢田さんは日本語でしかしゃべらない(笑)
二人の会話は、かみ合ってるのか?どうなのか?という 笑)
その後番組の「JOYFUL MUSIC」
(沢田さん一人でやってた番組)
が印象深いですね。
  1. 2007/09/03(月) 19:31:39 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

沢田さんと言えばPAO~Nですが、
洋楽専門番組も担当して欲しいですね、
もちろん、ピンのメインパーソナリティ(ニホンゴ、ヘンデスネ?)で。

>くっぞこさん
「コーク・サウンド・ポップアップ」ですね(笑)
  1. 2007/09/03(月) 19:43:50 |
  2. URL |
  3. 久留米のゼロ壱 #-
  4. [ 編集]

 詳しいコメント、有難うございます!

僕も意図的に掛けないという事はないだろう、と
思うんですけど らぶ子ちゃんもミスチル・ファンなのに全く掛からないのは何故?と違和感を感じている次第です。 スピッツは掛かるのに…

(しつこいようですけど)なんで掛からないの?
と言う感じです…
  1. 2007/09/03(月) 19:55:28 |
  2. URL |
  3. きまま #-
  4. [ 編集]

>きままさん

こんばんは。
意識して聴いてないので私には分かりませんね。
私もかけないことはないと思うんですが。
  1. 2007/09/03(月) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>クッピーさん

こんばんは。
CMの話は宮本さんだったか栗善さんだったか「いっしょになってる」と言ってましたね。
別々にしてもらいたいですけど。
(意味はないですけど興味本位です)
6時くらいなら一番聴けるんですけどね、もうちょっと表に出して欲しいです。
  1. 2007/09/03(月) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんばんは。
その辺になると私は分かりません・・・
沢田さんがやたらと洋楽に詳しくなったのはいつごろからでしょうね?
よくあんなにポンポン年代まで出てくるな~と感心します。
そのかみ合ってない会話聴きたいですね^^
  1. 2007/09/03(月) 20:09:05 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>久留米のゼロ壱さん

こんばんは。
パオーンの中でコーナー作るってのはどうでしょう!
あ~ダメだピンって言ってるのに・・・
あの変な外人さん風ですよね、あれ好きです^^
忘れた頃に出てきますね。
  1. 2007/09/03(月) 20:15:46 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

懐かしい~

こんばんは。
「今週のポピュラーベスト10」松井伸一さん(元KBCアナ。のちにクロスFMに出向)や、富田薫アナが担当していた時、聞いてました。当時は日曜日の午前11時から放送で、80年代の洋楽が、一番パワーがあった時代でした。a~haとかデュランデュランとか、もう数え切れないくらいヒット曲がありました。未だに買ったりレンタルするのはその当時のヒット曲を集めたコンピレーションアルバムです。MTVもKBCでやってましたね~。
  1. 2007/09/03(月) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. 山本オナ #-
  4. [ 編集]

>山本オナさん

こんばんは。
ん~やっぱりその頃は聴いてなかったです
_| ̄|○
富田さんの「デュランデュラン」はネタになってたのは知ってますよ!教えてもらったので。
でもMTVとかはしっかり見てましたね!あのころの曲は今聴いてもいいです、ハワード・ジョーンズとかも好きでした。
  1. 2007/09/03(月) 20:25:45 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>ふるちんぶんさん

ハワードジョーンズ、いましたね~。確か「かくれんぼ」って曲、ありましたよね?違ってたらスイマセン。プロモで、キーボードみたいなのを持って、地下鉄の階段かけ降りてませんでしたっけ?MTVはあんまり見てませんが、ローカルの深夜番組でもプロモは見られましたね。やっぱり代表的なのはa~haのTake on meとかマイケルジャクソンのスリラーですかね。そう言えば何年前か失念しましたが、KBCテレビの深夜で、沢田さんと奥田さんとあと一人(これまた失念)「ベストヒットKBC」って古い洋楽のプロモを見せる番組やってましたね~。またやってくれないかなぁ。
  1. 2007/09/03(月) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. 山本オナ #-
  4. [ 編集]

>山本オナさん

すみません、邦題になるとわかりません、ちょっと歌ってみてください!^^
ほんとPVばっかりでしたね、よほど頭に叩き込んだのかちょっと見たら思い出しますね。

「ベストヒットKBC」ですか?TVで?見たいですね!沢田さんと奥田さんのトーク・・・
  1. 2007/09/03(月) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>ふるちんぶんさん

いやーごめんなさい。「ニューソング」と
「かくれんぼ」を勘違いしてました。

http://wmg.jp/artist/HowardJones/WPCR000075259.html
ここで試聴できます。断然「ニューソング」が
有名ですよね。

明日でも、PAO~Nに、「ベストヒットKBC」
またやってくれいっ!って出しましょうか。
「フンッ」って鼻で笑われて、ゴミ箱直行かな。
放送されたのは、PAO~Nが復活する前だったような・・・。
沢田・奥田ご両人のやりとり、見てみたいですね。
  1. 2007/09/03(月) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. 山本オナ #-
  4. [ 編集]

>山本オナさん

ありがとうございます!
私はワットイズラブが一番好きでしたよ。

それ水曜日にネタで送ってくださいよ^^奥田さんのいるときがいいんじゃないですか?
絶対思い出すはずですよ!
  1. 2007/09/03(月) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コーク・サウンド・ポップ・アップ

こんにちは。
トモミ「ペラペ~ラ(英語のつもりです 笑)」
沢田「アハーン?うんうん。○○だ、と。だけどさぁ○○じゃないの。」
トモミ「ペラペ~ラ(英語の…以下同文)」
沢田「○○だ、と。」
トモミ「ペラペ~ラ(英語の…以下同文)」
沢田「○○、○○だ。なるほどね。」

…見たいな感じでした(笑)

>おふるさん・久留米のゼロ壱さん
すいません!
「コーク・サウンド・ポップ・アップ」でした。
  1. 2007/09/03(月) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

それってやっぱり会話なんですよね?^^
聴いたことあるかな~、いやないな~。
聴きたいですね!
って昔の番組めちゃくちゃいいじゃないですか!
笑いの面で・・・
  1. 2007/09/03(月) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

今日はいろいろ忙しくて、この時間にやっとパソコンを立ち上げました。

ハニワも川柳もまだ聞いてない

他に録音した番組も…。

明日はとても忙しい1日になりそうです。

>>きままさん

ミスチルの曲は平日はあまり聞いたことがないですが、土曜日の玲子さんにおまかせと日曜日のカットラで流れていた記憶があります。玲子さんの番組は新曲ではなかったと思いますが、カットラは当然新曲ですよ。

今、調べてみましたが、最近では「FAKE」や「しるし」は流れていると思いますよ

>>追伸

何年か前、宮本さんがお休みの際、富田アナがピンチヒッターで登場したときのポピュラーベスト10をMDに録音したな。で、当然特集は「デュラ~ンデュラ~ン」だったかな。久しぶりに聞いてみたいな~~

でも時間が…。
  1. 2007/09/04(火) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

>ロマンスの神様さん

こんにちは。
この時間って私が寝始めた時間ですよ!^^

その何年か前っていうのが私にとって微妙~なラインなんですよね、知らないことの方が多いです。
  1. 2007/09/04(火) 13:01:18 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/1058-95af78ef
 

  

