ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

taspo

KBCラジオ、PAO-N



taspo

パオーンでもまずラジでも紹介されてました。



未成年者の喫煙防止の取り組みは、社会全体の要望であることはもちろん、たばこ業界としても最重要課題として位置づけております。

そこで、未成年者の喫煙防止対策の一環として、2008年より「taspo(タスポ)」対応の「成人識別たばこ自動販売機」を導入します。

この自動販売機をご利用の際には、成人のみに発行されるICカード、「taspo(タスポ)」が必要になります。

自動販売機に「taspo(タスポ)」をタッチして、成人であることを確認できなければ、たばこの購入ができません。



いろんな問題が出てきそうです。(出てるようです)

コンビニで買ってしまえば「はい!それま~で~よ~♪」

手続きが面倒ですね。

何でもカード。

カードだけで財布がふくらんでしまってます。

どうせなら免許証に埋め込むとか、携帯に埋め込むとかできないんでしょうか。

何もかも不便な世の中に変わってます。





  1. 2008/02/27(水) 23:17:13|
  2. KBC,PAO-Nネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

  

コメント

「おはよういい朝KBC」での話ですが、このシステムを
試験的に導入した種子島では未成年者の煙草の購入率?が
導入前に逆戻りしたとか。
結局、親が子に権利譲渡すれば意味がないんですよね。
師匠も言ってましたが、民間企業が公的機関が管理するものと
同内容といえるの情報を得る事はあってはならない事です。
何か裏があると思われても仕方がないですね。
ましてや別件でも話題の企業ですし。
  1. 2008/02/27(水) 23:36:06 |
  2. URL |
  3. こんばんは。 #-
  4. [ 編集]

ああっ!!間違えた!

↑のコメントは自分です。
すみません…。
  1. 2008/02/27(水) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. クッピー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

喫煙者です、私。
で、taspoの用紙も持ってて、必要事項に書き込みましたが、まだ郵送してないです。
「余りにも個人情報を書かせ過ぎ」というのが第一印象でした。
何故免許や保険証のコピーまで必要なのかが正直理解できません。
もっと工夫する余地があったのでは?と思います。

結局は「自販機」ありきで物事を進めようとしているのが自体をややこしくしているのでは?
自販機の業者はうがった見方をしたら「ウハウハ」かも知れませんね。
まぁ、多分J○の目論見は頓挫するでしょう、恐らく。
その時に、総括する際、「誰が責任取るのか(情報漏えいも含めて)」が見ものです。

本当、財布「パンパン」ですよ、既に持ってるカードで。
現金なんて、悲しいくらいにないのに…。
とはいいつつ、私は○○メル・ラ○ト、コンビニにもあまり置いてないから、出先でタバコが切れたら…
「我慢」すればいいことですよね。
  1. 2008/02/28(木) 00:10:02 |
  2. URL |
  3. サノバセコビッチ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

タバコを吸わない僕が言うのもなんですが…

taspoは自販機だけだし、買う場合はコンビニonlyでいいような気がします。

あと、個人情報絡みは細心の注意をした方がいいかも…いつの間にかに○○○○○党の党員になってたりする場合もあるし…

>>追伸

そういえば、自販機全部にtaspoを判別する装置(?)を付けるのに数百億かかるそうです。

ついでに、2千円札も使えるようにしてほしいですね。
  1. 2008/02/28(木) 00:35:26 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

『オヤジ狩り』ならぬ
『Taspo狩り』の懸念がありますね。要はグループで一枚持っていれば済むのですから。

ならば『指紋Or声紋認証化』!
ってそんなお金はこの国にはないですなf^_^;

爆弾作って世界中に売りさばいてる国と同じく、タバコと言う毒は国にとって大事な大事な宝物。あまりおおっぴらには言えませんが、法を侵してタバコを買っている人間達が減るのはきっと国には痛いんでしょうなf^_^;

ところで、以前KBCラジオの番組(どれか忘れました)で『あなたは一箱何円になったらタバコ辞めますか?』ってメッセージテーマ、ありましたよね?僕は400円になったら病院でニコチンパッチ貰いますね。
  1. 2008/02/28(木) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. チルミルの肉球 #-
  4. [ 編集]

そんなことより

タスポで悩むより、東スポでネタ収集に頑張りましょう(言迷火暴)
  1. 2008/02/28(木) 09:49:34 |
  2. URL |
  3. ノンスモーカー的ゼロ壱 #bdwHbLVU
  4. [ 編集]

余談ですが

筒井康隆氏の短編小説に「最後の喫煙者」という作品があります。
ネタばれになるので、詳しくは言えませんが、タバコが禁止された世界の話しで、オチが秀逸ですよ。
  1. 2008/02/28(木) 13:35:59 |
  2. URL |
  3. ホイ四兄弟 #-
  4. [ 編集]

>クッピーさん

こんにちは。
結局戻りますよね、なんでまた種子島なんでしょうね?^^
それが不思議なんですが。
  1. 2008/02/28(木) 15:34:56 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>サノバセコビッチさん

こんにちは。
私は書かずに捨てました^^;
銀行の口座開設の方が簡単ですね、早く導入後の結果が見てみたいです。
私最近煙草の本数が増えてます、減らさねば・・・
  1. 2008/02/28(木) 15:37:49 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>ロマンスの神様さん

こんにちは。
ほんとコンビニで十分ですね。
温められたら困りますけど・・・
個人情報も焼却とか言ってましたけど、どうなるでしょう。
2千円も見ませんね、2千円札しか使えないようにすれば面白いんですが。
  1. 2008/02/28(木) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>チルミルの肉球さん

こんにちは。
400円がいいとこでしょうね、500円になったら私も止めれるような・・・
1本25円でバラ売りしてくれれば助かるかも。
声紋認証でヘリウムガスってのはどうですかね?
  1. 2008/02/28(木) 15:44:27 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>久留米のゼロ壱さん

こんにちは。
うまい!
東スポって見たことないんで一度見てみたいです!

今日の代車、AMが聴けない原因はアンテナが折れてました。
たまにはFMもいいかな~と。
  1. 2008/02/28(木) 15:47:26 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>ホイ四兄弟さん

こんにちは。
そんな小説があるんですね。
もしかして「アイ・アム・レジェンド」みたいな。
  1. 2008/02/28(木) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/1434-3bae421e
 

  

