ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひまわり

KBCラジオ、ひまわり号



卒業シーズンですね。

いきなりですけど。

ひまわり号レポーターの卒業も近いのではないかと。

誰かは分からないんですけどね。

いろいろ書こうと思ったんですけど、特別記事をお願いしました。

ちょっと早いですけどもう載せます。

横着者ですみません・・・




====================================================================


ラジオネーム《おどろき桃の木下関》と申します。ふるちんぶんさんに代わって今回限定で「ひまわり号リポーター」(KBCラジオカー・キャスタードライバー)について書かせていただくことになりました。
「ひまわり号」の研究を始めてまだ3年足らず。未熟者ではありますが、人並み以上に?自分の休日や仕事の移動中を利用し様々な場所で見学させていただきました。現在ご活躍中のお嬢さん7人のプロフィールと共に 自分だけ?が教えてもらった情報を中心に書くので興味がある方、そうでない方もお読みいただけたら幸いです。

※なお、☆結果☆は主催者?発表のもの等をご確認ください(失笑)。



【松尾 有里子 さん】
▼飯塚市出身  9月26日生まれ (O型)
(昨年卒業の)岡野さんに続き、土・日のラジオニュース担当。3月に入ってからはテレビニュースにも進出。
「スター高橋のブギウギラジオ」内 火曜日の『ラジオぽてっと体操』の“ゆりこおねえさん”としても活躍中。
ひまわりの中では“パティシエ(ゆりゆり)”としても知られ、メンバーの誕生日には手作りのケーキを差し入れし喜ばれる。

《ゆりこおねえさん(松尾有里子さん)》との出会いは…2005年3月26日(土曜日)、カーラジオで「土曜の朝は玲子におまかせ」を聴きながら北九州方面へ向かっていたところ 関門トンネルに入る手前約1km地点で10:15~のひまわり号リポートが「山口県下関市☆☆に来ています。」 近いところなのですぐ進路変更し向かってました。
数分で到着。初めて見た光り輝く「ひまわり号」は衝撃的で今でも忘れません。(⇒以前、沢田さんが“改造車”と表現していましたが‥そこまでは。)
「いつも聴いてます。」とリポーターさん2人に声を掛けると、「ありがとうございます。ラジオネームってあるんですか?」とひまわりお姉さん。「つまらない名前で“おどろき…下関”です。」「聞いたことあります。」名前が売れてた?ことを実感できちょっぴり嬉しかったです。
ちなみにその時は名前を尋ねるのを忘れていたので誰と誰?だか分からなかったのですが、3か月後に松尾さんご本人から教えてもらいました。もう一人が…5日後に卒業を迎えた“藤本さち”さんだったのは…。
松尾さんには土曜の朝、(出勤中)那の津口交差点でよくお会いしました。気付いたらこんな一般人でもきちんと頭を下げて挨拶してくれます。
現在、リーダーですが ご卒業最有力候補(⇒こう言う表現は相応しくありませんが、他に思い当たらないので)は松尾有里子さんなんです。でも最近TVニュースにも進出されたし、「ぽてっと体操」で残る可能性もあります。いや、そうあってほしい。。です。

【吉富 麻衣 さん】
▼山口県岩国市(旧・玖珂郡)錦町出身  12月14日生まれ (B型)
女優、徳永玲子さんのピンチヒッターで「土曜の朝は玲子におまかせ」や「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん」,そして2007年「おやじの初夢スペシャル」ではスタジオアシスタントも経験。
バイク(原付)マニア,ウサギマニア,梅干しマニアである。

《まいまい先輩(吉富さん)》との出会いは…2005年7月1日(金曜日)、北九州市八幡東区皿倉山の「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん『博多ごぶごぶふれあい隊』」中継、帆柱ケーブル下駅で待ちましたが、ひまわり号が見当たらない。えっ?山頂だった! 幸い、約20分後ケーブル下駅に立ち寄りなんとか声を掛けることに成功。助手席に以前、古賀でお会いした岡野さん。しかしその時バケツをひっくり返したような大雨! 差し入れのお菓子と飲み物を渡し、頭だけ下げて泣く泣く退散。その後も長浜⇒天神三越ライオン広場イベントレポート‥とお邪魔するも声を掛けられず挨拶だけ。そして4回めにしてようやくお喋りできるチャンスが。。ゆめタウン博多の「パオ~ン」内の(3000円以内で買い物をして3000円の商品券を貰えるという夢のような…)コーナー。締め切り後だったため参加はしませんでしたが、MC岡野さん、中継担当宮脇さん、そして吉富さんがいる…。話が出来そうな雰囲気だったので意を決して?「何度かお会いしてますが…同じ山口(県出身)なので応援しています。頑張ってください。」と話し掛けると喜んでくれました。舞い上がってその後は何を喋ったかおぼえていませんが地元話で結構すんなりお喋りできました。
もし今年3月末で卒業でなければ次期リーダーは吉富さん。これは当たるはずです。

【上田 恵子 さん】
▼福岡市東区出身  11月8日生まれ (B型)
吉富さんと同じく 女優、徳永玲子さんのピンチヒッターで「土曜の朝は玲子におまかせ」や「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん」,そして2008年「おやじの初夢スペシャル」ではあの富田薫さんを相手に物怖じすることなくスタジオトークを展開。
チアリーダーだった経験を生かし、ダンスの趣味を持つ。
コーラ(“コ★コーラ”オンリーらしい),マンゴーをこよなく愛する。休日も家にジッとしていることはほとんど無く、県内、県外どこかに出没する。(⇒熊じゃぁありません。和田アキ子?です。あ~殴られる!)

《けいちゃん(上田さん)》との出会いは…2005年初夏(不詳)、高山質店古賀店(旧店舗)の中継で見て。その時は駐車場で後片付け中の岡野さんに初めて声を掛けたこともあり上田さんとはお話し損ないましたが、次の機会「2005年平和台跡KBCラジオまつり」で‥初めてにも関わらずフツーに世間話してくれました。
(自分のように)話すのが苦手な人でも自然と愉快な“上田ワールド”?に引き込んでくれるのでひまわり初心者にはモッテコイだと思います。

【宮本 智恵 さん】
▼田川市出身  6月22日生まれ (O型)
今年2月から現役ひまわりとしては4人目となるラジオニュース担当(土・日)。
短大時代を大分県で過ごし、卒業後大分のテレビ局でお天気キャスターを経た後、ひまわりリポーターに。
ちゃんぽん,コーヒーに関しては特に強いこだわりを持つ。

《ちえちゃん(宮本さん)》との出会いは…2005年7月8日(金曜日)、「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん『博多ごぶごぶふれあい隊』」で博多リバレイン地下ロボスクエアに中継に来てた時。「いつも聴いてます。」と言うと優しく微笑んで頭を下げてくれました。ほかの人に比べると口数も少なく余計なことは言わない感じですが、結構つまらない話にも乗っかってくれます。

【草野 美幸 さん】
▼長崎県島原市出身  5月13日生まれ (A型)
昨年1月から現役ひまわり3人目となるテレビ、ラジオニュースの担当に。ナカジーや中村もときさんの大学の後輩で在学中には「アナウンス研究会」に所属していた。(⇒2006年「舞鶴公園KBCラジオまつり」で中島浩二さんが言ってました。)

《みゆきんぐ(草野さん)》との出会いは…2006年3月10日(金曜日)、「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん『博多ごぶごぶふれあい隊』」での福岡市南区横手お持ち帰りコロッケ屋さんでの中継の時。栗田師匠が「デイビー、デイビー、クロケット♪」とご機嫌で歌われてました。
リポート担当の吉富さん、機材係の宮脇リーダー、さらには1週間前に一度お会いした松尾めぐみさんもいる‥そしてもう1人新人さん? でもすごい大人っぽい、しかも落ち着いてる感じ。中継終了後、声を掛けると「新人です。」と宮脇リーダー。名前をご本人に尋ねると名札を提示して「草野美幸です。」 その時の印象は…「ちょっとクールな人かな? これから先相手にしてもらえるやろうか?」正直そう感じましたが、次回お会いした時、その心配は覆りました。慣れてくるとジャンボ上田先輩に負けないくらい喋ってくれます。ラーメン好きな人は是非ラーメンのお話を‥。

【松尾 めぐみ さん】
▼直方市出身 10月20日生まれ (A型)
今年の「おやじの初夢スペシャル」で沢田幸二アナウンサーと共に“アダム号”で北九州空港からお題をクリアしながら長浜へ。惜しくも負けた。
一度会った人のことは忘れない特技を持つ。趣味はスノボー。キョンちゃん,柴田、宮島両アナと仲が良い。
あんこや抹茶,黒ゴマの和菓子系が好物。

《めっぴー(松尾めぐみさん)》との出会いは…2006年3月3日(金曜日)、「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん『博多ごぶごぶふれあい隊』」でのうきは市吉井町「筑後吉井おひなさまめぐり」の中継の時。放送終了後、からし高菜のサンプリングをする長麻未さん、宮脇幸恵さん(当時リーダー)とともに見慣れないお姉さん。宮脇さんから「新人です。」とご紹介いただきました。とても初々しい☆その印象がすごく強く残っています。そういえば‥長さんも宮脇さんも約1ヶ月後卒業。「おひなさま」以上に「お雛様」の3人娘に会えた心に残る“2006年桃の節句”でした。

【井上 智子 さん】
▼熊本県阿蘇市出身 11月20日生まれ (O型)
今年の「おやじの初夢スペシャル」で和田安生プロデューサーを共に“イヴ号”で出身県である熊本(長洲港)から出発、お題をクリアしながら長浜へ。手堅く勝利。
福岡教育大学出身なので“先生”と呼ばれる(⇒名付け係?ジャンボ上田さんの許可なく自分らで勝手に命名しました)。

《ともこ先生(井上さん)》との出会いは…2007年3月26日(月曜日)、「スター高橋のブギウギラジオ『ザ・モール小倉とれたて情報』」で毎月最終月曜日はひまわり中継‥ということで訪れた時です。
放送終了後、アンテナを上下させている新人さん。やった! 「新人さんですか?」と声を掛けたら「はい。」とお返事してくれました。いまどきの若者とはかけ離れた(⇒すみません、そう感じたので正直に書きました。)見るからに人の良さそうな感じのお嬢さん。いまでも井上さんのリポートからそう伝わってきます。ずっとこのままでいてほしい、そう感じます。





最後に…。
残念ながらこの中から卒業される方がいらっしゃいます。1人なのか複数名なのかは正直予測できません。でも3月31日当日、もしかしたらそれより早い可能性も…には分かる事です。さみしいですが、今後のご活躍を願って笑顔で送り出せれば、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

                                   R.N. おどろき桃の木下関






  1. 2008/03/24(月) 22:23:25|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23

  

コメント

卒業組

草野さんあたりを本命視してるんですけどねぇ。
11時過ぎのニュースにもよく出ておられますし、このままキャスターに移行かなと。

  1. 2008/03/24(月) 23:54:27 |
  2. URL |
  3. 立ち枯れ清兵衛 #-
  4. [ 編集]

卒業…

>立ち枯れ清兵衛さん
誰もコメントしてくれなかったらどうしよう? 心配していましたが…。ありがとうございます。
松尾有里子さんをはじめとするニュース関連の方々が卒業?…と考えていますが。でも去年の岡野さん同様ニュースには残るはず☆ 1週間以内に分かることですね。

ゆっきーさんの結婚は⇒先週金曜のTNC「ニジ☆ゴジ」で知りました。…草野さん、井上さん、新人さんの師匠Kさん司会の裏番組。。
ゆっきーさんは去年11月11日にライオン広場で声を掛け写真を撮らせていただき、ご本人からポッキーをもらって…一生の思い出にします。
  1. 2008/03/25(火) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. おどろき桃の木下関 #-
  4. [ 編集]

予想

以前もちょこっと書きましたが、
“まずラジに代打出演したひまわり娘は
 卒業がする確率が高い”
ような気がしますので、僕の本命は
“上田さん”と“吉富さん”にしときます。

僕は“ゆっきー”のナース姿と浴衣姿を
目に焼付けてます。
  1. 2008/03/25(火) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. モロダシ☆ボン #-
  4. [ 編集]

佐賀の~

あややの番組も今日が最終回だそうです。1年ははやいですね~
  1. 2008/03/25(火) 11:31:10 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 @携帯 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私は今朝のウエディングドレスか、マラソンのランスカを、目に焼き付けてます。

…あっ、違う人でした。
  1. 2008/03/25(火) 18:39:21 |
  2. URL |
  3. 病気が治らない・山本ツナ #-
  4. [ 編集]

>立ち枯れ清兵衛さん

こんばんは。
やはりニュースに出ると何かが起こるんでしょうか。
そこんとこがまだよく分からないんですよね^^;
  1. 2008/03/25(火) 19:29:54 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>おどろき桃の木下関さん

こんばんは。
記事ありがとうございました!
これもまた完全保存版ですね、今ドキドキでしょ?^^
  1. 2008/03/25(火) 19:32:50 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>モロダシ☆ボンさん

こんばんは。
そうでした、上田さんも怪しかったんですよね。
頭ん中ごちゃごちゃです。

「裸んなって立ってなさーーーーーい!」
が懐かしいです。
  1. 2008/03/25(火) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>山本ツナさん

こんばんは。
え!ウエディングドレス着たんですか!
見たかったです~、後で探してみます。
  1. 2008/03/25(火) 19:38:23 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>ロマンスの神様さん

こんばんは。
あややだけにあやや~。
ほんと早いですね。

ゆっきー東京で専業主婦になるんですかね~。
  1. 2008/03/25(火) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>下関さん

吉富さんのお誕生日は「12月4日」ではないでしょうか?
  1. 2008/03/25(火) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. きまま #-
  4. [ 編集]

ひまわり

こんにちは。
これは、労作ですね~。
ひまわり娘は、大丸のKBCのラジオフェスタで、
見かけたことはあるんですけど、
顔を知らないので、誰かよく分からなかったんですよね(笑)

ゆっきーさん、結婚されるんですね。
おめでとうございます!
  1. 2008/03/25(火) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

どうなんでしょう

ゆっきーさんの事務所の方で東京で御仕事をされている方もいることですし…

お休みはするかもしれませんが…

近い将来TFMあたりの番組に出て、その番組が福岡でネットされ…再びゆっきーの声が聞けるとか…いうことはあるかもです。

>>追伸

来週の月曜日の夕方6時半より某局にて、ゆっきーの最後の放送があるそうです。声が聞きたい方はぜひとも聞きた方がいいと思います。

(某局と書いてますが、月曜日の6時半に始まる番組は今のところ1つしかないから、すぐに分かると思います←改編で替わる恐れあり)
  1. 2008/03/26(水) 00:09:44 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #-
  4. [ 編集]

分からない方のために…

ヒントです。

ゆっきーさんのwikiです

ちなみにこちら→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%83%BC

この中に番組が隠れてます。
  1. 2008/03/26(水) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #-
  4. [ 編集]

すいません。追記です

wikiには「引退」の文字がありますね。

もしかしたら、専業主婦になるかもですね。
  1. 2008/03/26(水) 00:16:06 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんにちは。
私もおどろきさんからのコメントが無かったらひまわりさん達の事は分かりませんでした^^;
  1. 2008/03/26(水) 15:58:27 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

みなさん、コメントありがとうございます。
コメントしていただけるか、せめて目を通していただけるか?で(引き受けるかどうか)悩んでました。

>ふるちんぶん さん
書きたいことを書かせていただき、発表の場を設けていただき感謝しています。またこのような機会があったらよろしくお願いします。
私がしなければならないみなさまへのコメントもありがとうございます。

>モロダシ☆ボン さん
あと5日(正確には金曜夜のひまわり前日スケジュール)で誰が卒業かわかる‥複雑な気分ですが避けられません。個人的には吉富さんの卒業は(TT)…偏っちゃダメですね。

>ロマンスの神様 さん
吉野綾さんのKBCラジオ卒業(「スター高橋どっきりマル秘報告」最終回)の日、長浜で長麻未さんの帰りを待ちながら携帯ラジオで聴いていました。残念ながらあややの出待ちはできませんでしたが、伊万里の中継から戻った長さんに会え その後前原の宮脇幸恵さんの卒業リポート現場で見学できました。長さんも他局ですが活躍されてて嬉しいです。
宮脇さんが“BOO3ガールズ4号”ってことは意外と知られてませんね。

>山本ツナ さん
ウエディングドレス…誰が着てもきれいに見えますね。失礼しました。

>きまま さん
これだけは気を付けなきゃ!ノートに下書きの時点で気をつけてたはずなのに空振りしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。
吉富さんの誕生日は12月4日です。
「主催者発表のもの等をご確認…」役に立ってしまいました。

>くっぞこ さん
「労作」なんて…ありがとうございます。適当に考えてましたが、下書きしているうちに熱がこもってきました。

  1. 2008/03/26(水) 18:31:12 |
  2. URL |
  3. おどろき桃の木下関 #-
  4. [ 編集]

>おどろき桃の木下関さん

こんばんは。
無理言ってすみませんでした^^;
またお願いするかもしれませんので、そのときは宜しくお願いしますm(__)m
調べても出てこない情報ってほんとにありがたいです。
  1. 2008/03/26(水) 19:59:32 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>おどろき桃の木下関さん

悪かったですねぇ!どうせ私はまだ、プライベートでウエディングドレス着た事ないし、どうせ誰が着たって綺麗に見えますよ!

  1. 2008/03/26(水) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. 本人に成り代わって反論(笑)山本ツナ #-
  4. [ 編集]

>下関さん

 お返事、有難うございます!
下関さんの一番の思い入れである吉富さんの誕生日を誤るとは、どうした事だろう?と思ってしまいました。

 弘法も筆の誤り という感じですね。
  1. 2008/03/26(水) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. きまま #-
  4. [ 編集]

お叱り?こそ我が糧

>ふるちんぶんさん
どこかで発表したい…夢を叶えていただきありがとうございました。話をいただいた時、本当はこちらから依頼したいな?と思っていたところでした。
次回は⇒おそらく3/31卒業以後のどこかのコメント欄で旅立つ人を熱く語らせていただくと思います。

>山本ツナさん
ご本人に成り代わっての反論、ありがたく受け止めます。ホント、人の事を考えない発言etc.失礼ですね。KY人間を改めなきゃ!
2年前ひまわりを卒業された長麻未さんに「下関さんは写真を撮るタイミングが(ほぼ目を瞑っている。。。)」…とよく注意されてました。現在のR局では2回お会いして写真を撮らせていただきましたが、なんとか教訓を活かし◎。
これからはいろんな意味で気を付けます(^^)

>きままさん
弘法も筆の誤り…お恐れ多いですがありがたい表現です。予定では吉富さんの紹介文が他の数倍書くはずでしたが ひとりに偏っては×、と言うことで泣く泣く?短くまとめました。(⇒短くもないですね。。)
  1. 2008/03/27(木) 18:13:46 |
  2. URL |
  3. おどろき桃の木下関 #-
  4. [ 編集]

>おどろき桃の木下関さん

こんばんは。

誰もKYだなんて、思ってないですよ~
お気になさらず…

去年のPAO~N公開生放送の時、手を振って貰ったっておっしゃってましたね。
いいなぁ…
どうやったら振ってもらえるようになるんでしょう。
やっぱり足繁くイベントに通う事でしょうか?
  1. 2008/03/27(木) 20:34:56 |
  2. URL |
  3. 山本ツナ #-
  4. [ 編集]

新しいタイムテーブル…


>>おどろき桃の木下関さん

新しいタイムテーブルをゲットし、早速ひまわり娘のところを見ました~

結果…写真は昨年と同じものを使ってあり、お名前のところは吉冨さんだけ削除されてましたよ
  1. 2008/04/08(火) 16:19:10 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/1484-c27a700a
 

  

