ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卒論?

KBCラジオ、ひまわり号



おどろき桃の木下関さんより頂きました。

先日ひまわり号レポーターを卒業された吉富麻衣さんに関しての記事です。

ありがとうございました~!




【吉富 麻衣 さん】
山口県岩国市(旧・玖珂郡)錦町出身。12月4日生まれ,血液型B型。26歳。
大学時代を大阪で過ごし、「山口弁」「広島弁」「大阪弁」「博多弁」の4語を自在に操るバイリンギャル。
2005年4月(実際は3月)~ひまわり号リポーター18期生に。2008年3月ひまわり号リポーター卒業。今年4月からは「PAO~N」(金曜日)12:45~の『きかせて福岡県』,毎週日曜日早朝5:00~5:20放送の「おはようラジオ早朝便」のパーソナリティとなる。
吹奏楽で活躍し、趣味は旅行,映画鑑賞,お菓子作り。特技…ワープロはやうち。好きな食べ物…梅干し,パイナップル。ウサギが好きでバイク(原付)マニアでもある。
ひまわり号リポート以外にも 2006年6月~2007年3月まで「こだわりマンデー こだマン!(録音)」⇒「おかはちワイドチューチュートレイン(生中継)」内で放送されたコーナー、『アマンディリフレッシュ中継!』のMC,2007年8月25日(土)「ふくおか市民のまつり 第28回中央区市民フェスティバル~舞鶴公園花火大会~」のステージMCをつとめる。また、2006年「土曜の朝は玲子におまかせ」で栗田善太郎さん&薮野祐三教授とトークを展開、2008年3月3日(月)「栗田善成のまずはラジオでおつかれさん」で栗田師匠と共演。2007年1月3日の「おやじの初夢スペシャル」では宮本けいすけアナウンサーとともにスタジオトークを展開。
さらには2006年6月9日(日)には 福岡競艇場での「サマータイムステージ」MCもつとめた。
…なので新番組での進行に関しての下地は充分だと思います。

ここで吉富さんの個人的な思い出を書かせていただきます。

➀『同期』
「福岡西方沖地震」の起こった2005年3月 吉富麻衣さん,上田恵子さん,宮本智恵さん,長麻未さん…のひまわり号18期生4人は実戦に向けて準備をしていました。
この時期の自分自身の出来事(思い出)は…ひまわりファンとなるきっかけとなった「夜はこれから!AM派宣言」&「‥の助手席からおつかれさま」でパーソナリティをつとめた平田理絵さんの卒業。折りしもその当日 地元下関で初ひまわり☆松尾有里子さんと藤本さちさん(→5日後に卒業)17期の同期お二人に声を掛けることができました。ちなみに前日は「PAO~N」下関水族館、海響館の公開放送でした。

初めて吉富さんに挨拶した2005年7月1日。場所は…北九州市八幡東区皿倉山、帆柱ケーブル下駅前の駐車場。バケツを引っくり返したような大雨だったので 外からひまわり号に乗っている岡野麻衣子さん&吉富さんに声を掛けました。
あれから2年9ヵ月。先日、3月31日に福岡市長浜の地で最後の挨拶も無事済ますことができました。半月前の「KBC春のラジオフェスタ」《2日目》で「早耳リポート」帰りの井上智子さん、吉富さんに会いに行った時は半月後に“卒業”なんて思ってもいませんでした。その日の中継場所が…皿倉山。もしこの日、もう1時間家を遅く出発していたら、「早耳」の時間 皿倉山周辺を走っていたかも。。。せっかく「思い出の地で最後の挨拶を…」チャンスを用意してくれてたのに。。ちょっぴり後悔しています(TT)

➁『11歳年下の“先輩”』
誰に対しても明るく元気に応対される吉富さん。その姿を見て年甲斐もなくファンになりました。…と言うより尊敬しています。
ゆめタウン博多でリポートを見学させていただいた時、リポートの方ではなく 準備係り(機材など)の吉富さんの真剣な眼差し、目の輝き☆を見て…「この人は絶対大きくなる!(活躍される)」そう感じました。“目力(めぢから)”とでも言いましょうか? 自称“ヘボ予想師”の自分が唯一当たった的中事項です。
自分の憧れの地である福岡で 同じ山口県出身の吉富さんが頑張ってる!11歳年下ですが自分が最も尊敬できる“先輩”です。

➂『共通の話題』
「競艇」好きの私。ひまわり号のお姉さんに競艇場で出会えるのは最も嬉しい瞬間です。
若松競艇場,からつ競艇場,そして福岡競艇場ではイベントステージのMCとして、吉富さんに会うことができました。
さらに去年夏には佐賀競馬場でも…。
(もちろん)吉富さんはギャンブルとは無縁ですが、わが山口県東部に位置する「徳山競艇場」。その隣に「下松健康パーク」という温泉レジャー施設があり、子供の頃吉富さんはご一家でよく訪れていた、と話を聞いたことがあります。競艇場の隣の温泉‥これも偶然なんでしょうか?
その他、ご本人から聞いた山口の情報…周南市の隠れ家喫茶店。ここのシフォンケーキを朝9時に前日予約。受け取りに行き、そのまま福岡長浜へ。リポート帰りの吉富さんに渡すと喜んでくれました。徳山⇔福岡約200km。差し入れOKだった時ならではの“小旅行”できた思い出です。他にも岩国でしか手に入らない銘菓「はす餅」、上田恵子さんの日記にも載っている山賊料理の店。地元山口の自分だけにしてくれた?「まいまいリポート(番外編)」一生忘れません。

《最後に…》
今年3月いっぱいで ひまわり号リポーター吉富麻衣さんは卒業されましたが、現在2つの番組でお喋りされてます。
ひとつは→「PAO~N」金曜日12:45~『きかせて福岡県』。
もうひとつは→毎週日曜日早朝5:00~5:20の「おはようラジオ早朝便」で歌謡曲の紹介。
もしかしたらこの先どこかのイベントとお会いできるかも…と思ったら頑張れます☆

吉富さんに関しては正直、まだまだ語りきれません。もし吉富さん&ひまわり号に興味のある方は今年夏の舞鶴公園でうろついている?私に是非声を掛けてください。





前回同様、つたない文章で申し訳ありません。最後までお読みいただきありがとうございました。



                                 R.N. “おどろき桃の木下関”






  1. 2008/04/11(金) 19:48:52|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

>驚き桃の木下関さん

長文のレポートありがとうございますm(_ _)m

個人的には、そこまでひまわり娘の追っかけ(笑)に
没頭するようになったきっかけが知りたいです(笑)
  1. 2008/04/11(金) 20:39:44 |
  2. URL |
  3. 事実上無趣味?のゼロ壱 #bdwHbLVU
  4. [ 編集]

桃の

仕事 ちゃんとしてますか?
  1. 2008/04/11(金) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. クルーソンのペグ #-
  4. [ 編集]

桃の節句

仕事 ちゃんとしてますか?
  1. 2008/04/11(金) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. クルーソンのペグ #-
  4. [ 編集]

>クルーソンのペグさん

おはようございます。
え!!私ですか!ちゃんと仕事してますよ!
『石橋』見てますけど、どれが古くてどれが新しいのか分かりませんです^^;
  1. 2008/04/12(土) 09:12:43 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>事実上無趣味?のゼロ壱さん

ありがとうございます。読み返すと長すぎますね。
きっかけは…「夜はこれから!BOO3」で当時ひまわりだった宮脇幸恵さんがゆっきーさんのピンチヒッターで出たのを聴いて。それまではラジオカーには全く興味ありませんでした。
宮脇さんに覚えてもらえるよう、北九州に来た時と休みが重なった時は出来るだけ行くようにしていました。長麻未さんや吉富さんがパートナーだったことが多かったので優しく声を掛けてもらい、付けあがり?いつしか追っかけ状態に…。そんなこんなで沼にハマってる状況です。
KBCと福岡競艇場が近すぎるのも原因?です。(→ついつい声を掛けに行ってしまうので。)
コメントも長すぎますね(@@)
  1. 2008/04/12(土) 17:38:38 |
  2. URL |
  3. おどろき桃の木下関 #-
  4. [ 編集]

う~

こんにちは。
これも、すごいですね~
KBCのサイトの、プロフィールより詳しいですね~

>おどろき桃の木下関さん
以前のコメントで、元ひまわりの長さんの写真を撮られた、
というのがあったと思うんですが、
ひまわりだけでなく、RKBのスナッピーとか、
他局のラジオレポーターも追っかけてらっしゃるんですか?
  1. 2008/04/12(土) 18:24:38 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

ありがとうございます。
「(ここまで追っかけて)バカじゃないの?」お叱りや呆れに近いコメントを覚悟で書かせていただきましたが…。

長さんはとくに思い出が深かったので、ご迷惑ですが1度ほど中継現場(油山)、もう一回はR局夏のラジオ祭りにお邪魔しました。ひまわり以外の追っかけはその2回だけです。ついでにその時参加されてた大庭宗一さんともその話(長さんがKBCからRKBに…)をさせていただきました。
  1. 2008/04/13(日) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. おどろき桃の木下関 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/1524-5b32dc42
 

  

