ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

五味

「カルシウム味」を認識?=苦くて酸っぱい第6の味覚-米研究者

こんな記事が出てました。



味覚には五つあります。

酸・・・すっぱい
苦・・・にがい
甘・・・あまい
辛・・・からい
鹹・・・しょっぱい

しょっぱいを外して「うまみ」というとこもありますが、

やっぱり「しょっぱい」でしょう。


この記事の「苦くて酸っぱい」というのは

ただの組み合わせであって新しいものではないと思うんですけどね。



話は逸れますけど

「化学調味料」を入れるとなぜ美味しいか。

正確には美味しく感じるんだそうです。

ほとんどのものの中に「グルタミン酸ナトリウム」というものが含まれてます。

これは興奮剤で、舌の感覚を敏感にさせて味覚を取り込む。

なので余計に美味しく感じる。

ということなんだそうです。




  1. 2008/08/31(日) 14:13:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

カルシウム味

こんにちは。
何か微妙ですね~
ほろ苦くて酸っぱい…カボスをかけたサンマのハラワタ?
難しいですね(笑)
  1. 2008/09/01(月) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんにちは。
確かに苦くて酸っぱいですね^^
サンマのはらわたは苦手です、絶対残してしまいますね。
なぜかサンマが懐かしいです(トラウマ風)
  1. 2008/09/01(月) 14:36:45 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

さんま

こんにちは。
私も、ハラワタだけというのはキツイですね~
トラウマ風って、例のさんま焼きですか?
去年だったか一昨年の(笑)
  1. 2008/09/01(月) 23:59:25 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんにちは。
そうです!それです!
一昨年ですね、何匹焼いたことか・・・
食べるのはいいんですけど。
  1. 2008/09/02(火) 15:06:31 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/1943-31461e2e
 

  

