ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アクセント

今まであまり書いたことはないんですが、

「アクセント」(発音・読み)に関してです。

文章でアクセントの説明をするのは結構面倒です。

某所で上手い説明してました。

『B’z』

どう発音するか?

「ビーズ」か「ビィズ」か

「ビーズ」は「レール」とか「リール」のように抑揚つけずに読む。

「ビィズ」は「プール」とか「シール」のように頭にアクセントをつけて読む。

こんな例えを挙げて説明してました。

いろいろ見てきた中で一番簡単で分かりやすい説明でした。

私の周りで未だに解決されない「クラブ」

「 『おじさんが行くクラブ』じゃなくて「若者が行くクラブ』 」

で区別は付けてますけどね。




  1. 2008/10/13(月) 16:06:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

初書き込みです!
「ビィズ」らしいですね。
B’zのファンに、
「ビーズ」と言ったら、ものすごく怒られました!
  1. 2008/10/14(火) 03:40:13 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

>あきさん

こんにちは。
はじめまして、ようこそおいでくださいました!
私も「ビーズ」派でした^^;
難しいですね、特に最近のバンド系の名前は。
今後とも宜しくお願いいたします。
  1. 2008/10/14(火) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

アクセント

こんにちは。
個人的に気になってるのは、「web」の読み方ですね(笑)
「ブ」にアクセントを置く「ウェブ」か、
「エ」にアクセントを置く「ウエブ」や「ウエッブ」等。
私は、平板に「ウェブ」と読んでるんですけど、
これは、九州のアクセントなんでしょうね。
  1. 2008/10/14(火) 20:09:31 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんばんは。
テレビのCM見てたら「詳しくはウェブで!」ってセリフをよく聞きますが、ほとんど平読みのような気がします。
なかなか難しいですね^^
  1. 2008/10/14(火) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/2067-9c9658f5
 

  

