ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

油味噌


KBCラジオ、ブギウギラジオ


今日のテーマは

『おにぎりの中身は何が好きですか?』

でした。

定番の昆布・わかめから変り種までいろいろ紹介されてましたが、

気になったのが“油味噌”

よくある肉味噌だとは思うんですけど。

調べたら沖縄の料理でした。

沖縄では“アンダースー”と言うようです。

豚肉が入っていると言ってたので“脂味噌”かと思ったら“油味噌”でした。

簡単に作れるようなのでレシピを


◎「油味噌」レシピ ◎
材料
[3~4人分]
 赤味噌・・200g, 豚三枚肉・・約600g, 
 砂糖・・約150g, 油・・1/3カップ, 酒・・1/3カップ

作り方
 ①豚肉は好みで食べよい大きさに切ります。
 ②フライパンに油を熱し、①の豚肉を炒め、しばらくして煮汁がでますので、その中に
  酒をいれ、汁気がなくなるまで強火で炒めて、別皿にとっておきます。
 ③再度フライパンに油をいれ、味噌と砂糖を入れ、弱火でねりあげ味をととのえて
  別皿の豚肉をくわえてよくませ合わせて出来上がり!






  1. 2008/11/05(水) 15:35:05|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

レシピ

結構手間かかりますね
おふるさん 酒のつまみ おせーて!
鳥の砂肝 ハツ 鳥皮 肝 みんな好きですが
簡単な肴。

指輪は 最近どうですか?
  1. 2008/11/05(水) 20:55:50 |
  2. URL |
  3. クルーソンのペグ #-
  4. [ 編集]

>クルーソンのペグさん

こんばんは。
その4種類ならば甘辛く煮てしまうのが一番早いですね、定番ですけど。
鳥皮を適当な大きさに切って、塩コショウして、
片栗まぶして、焦げ目が付くまでフライパンで炒める。
最後にポン酢かけて、ってのが好きです。
焼く・煮るよりは時間もかからないと思います。


指輪は最近全く作ってません・・・orz
スパチュラも研がないとかなり丸くなってしまってます^^;
  1. 2008/11/05(水) 21:57:54 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

豚肉

こんにちは。
豚を、味噌カツの甘味噌で炒めた感じなんでしょうか。
美味しそうですね。
  1. 2008/11/05(水) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんにちは。
それこそこの味噌にもろみを入れたら美味しくなりそうですね!
甘味噌はよく作るのでやってみます。
  1. 2008/11/06(木) 13:31:55 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/2147-158642d0
 

  

