ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なぜでしょう

KBCラジオ土曜の朝は玲子におまかせ



ヤビーにおまかせ『あれこれ祐三』で

「なぜ4月1日を新年度の始めにしたのか」

「なぜ1月1日じゃないのか」

という質問が出てました。

答えは税制にあり、江戸時代の税は米で収めていました。

それが明治になり、お金という形に変わりました。

米をお金に変える必要があったわけですね~。

しかし、米の収穫時期は10月、1月を区切りにしてしまうと2ヶ月しか余裕がありません。

それでは難しいということでもう少し伸ばして4月になったとさ。



お恥ずかしながら私も知らなかったんですけどね^^;

というか、違う説を聞いたような(覚えてない)

でも、玲子さんの答えはグッドでした。

「お正月は忙しいから!」

大好きです!こういう答え^^




  1. 2007/01/20(土) 21:08:50|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

4月

こんにちは。
「玲子~」は聴いてなかったんですが、
私も、以前、別な理由を聞いて(読んで?)ましたね。
お役所の年度初め(4月)に合わせた、と言うものですけど。
どっちが正しいんでしょうか?
  1. 2007/01/20(土) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

玲子さ~ん…(^^;;;

今日の夏木マリさんのインタビューでいきなり
「平成18年最初のインタビューは…」って、
今年は19年ですがな…(^^;;;
あと、謙遜のつもりで「役不足ですから・・・」って、
「力不足」ぢゃないんですかぁ?女優ぅ~のプライドのせいか??(苦笑)
  1. 2007/01/20(土) 22:37:00 |
  2. URL |
  3. 久留米のゼロ壱 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
↑違うこと書いてますね。
すいません。
  1. 2007/01/20(土) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんばんは。
さっきもネットで見ましたが、いろんな説があるみたいですね~。
  1. 2007/01/20(土) 22:54:37 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

久留米のゼロ壱さん

こんばんは。
そこは気が付きませんでした!エキゾチックジャパンでありましたっけ?「役不足」
  1. 2007/01/20(土) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~

昨日は試験前日ということもあり、玲子におまかせを筆頭にいろんなラジオ番組にメッセージは投稿しましたが、終日読書をしてました~。

たまには、こんな日があっていいのかな~~

「いいんです~」

明日からは、普通に番組に参加したいですね~~


>>追伸

ゲバサタニュースランキング1位は何ですか?

やっぱり、東北のどこかで遭ったライトアップですか?
  1. 2007/01/21(日) 23:33:26 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/565-3b50cf65
 

  

