ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二桁九九

KBCラジオPAO-N



インドの子供達は、二桁の掛け算の九九を覚えるそうですね。

そんなに覚えてどうするん?

と、いろいろ考えてみたところ、弁当の売上に使えるじゃないですか~。

1500円の弁当が25個とか、3200の会席が13人前とか。

べつに暗算できなくてもいいんですけどね。

いつも計算機は持ち歩いているし、携帯にも付いてるし。

でも覚えて損することはありませんね。

(今弁当は100円単位で値段交渉が進められることが多いです)



日本は円周率もカットするくらいですから、覚える必要もないでしょうね。




  1. 2007/01/31(水) 13:49:11|
  2. KBC,PAO-Nネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

日本人が九九を覚えるように、インド人は「99×99」まで覚える、とは聞いてましたが…さすがIT大国(笑)

やっぱり若いニッポン人の「ゆとり教育」の後遺症が心配ですが、
アメリカ人なんて、お釣りをまともに計算できなくても
世界を征することが出来ますからね(火暴)

そ~のうちな~んとかな~るだ~ろ~ぉ~ぇ♪(自爆)
  1. 2007/01/31(水) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. 久留米のゼロ壱@数学アレルギー #-
  4. [ 編集]

かけ算

こんにちは。
99×99まで覚えるより、ソロバンを覚えて、
暗算したほうが速い感じもしますね(笑)
私、小学校の時、ソロバン4級で挫折したんですけどね(笑)
  1. 2007/01/31(水) 19:05:08 |
  2. URL |
  3. くっぞこ #-
  4. [ 編集]

>久留米のゼロ壱さん

こんばんは。
計算一つでお国柄が出ますね!
将来ゆとりが出るように考えんとだめですよね。
  1. 2007/01/31(水) 19:13:09 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

>くっぞこさん

こんばんは。
そろばんはいいですね!掛け算もすごいと思いますが、割り算はもっとすごいと思います。
(キリンさんが好きです!でも象さんはも~っと好きです!)
私は転がすくらいしかできません^^;
  1. 2007/01/31(水) 19:18:33 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~

そろばんは良いですよ~~僕も小学生の頃、そろばん習ってましたが、そのおかげで数字は大好きです。計算も大好きです。分数も大好きです。

ちなみに、計算機を使うのは苦手です^^
  1. 2007/01/31(水) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

>ロマンスの神様さん

こんばんは。
計算機が苦手なんですか?!じゃ~ほとんど暗算なんですか?羨ましいです。
私が使う分数は「大さじ1/4」とか「小さじ1/2」くらいです・・・
  1. 2007/01/31(水) 21:48:39 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

数字の話

あっちの四十八手の中には
“椋鳥(むくどり)”と言うものがあります。

“椋鳥”→“六九鳥”→“六九”→“69”
つまり・・・てことです。
(情報元:別府の秘宝館)

僕の数字にまつわる知識はこれくらいです・・・
  1. 2007/02/01(木) 00:54:54 |
  2. URL |
  3. 変な気持ちです! #-
  4. [ 編集]

>変な気持ちです!さん

おはようございます。
「椋鳥」って言うんですね!知りませんでした。
なんかそういう話を聞くとムクムクと・・・
朝っぱらから~m(__)m
  1. 2007/02/01(木) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/585-b9e11019
 

  

