ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マヌカンピス

KBCラジオ土曜の朝は玲子におまかせ


「玲子さんが通る!」で、福岡市南区高宮の洋菓子店の紹介をしていました。

名前は

「マヌカンピス」(mannekenpis)

日本語に直すと

「小便小僧」

初めて聞いた話でした、小便小僧の由来。

放送では少ししか言ってなかったので調べてみました。




小便小僧の由来について

 小便小僧の名前はジュリアンといい、14世紀にブリュッセルに実在していた人物です。当時ベルギー政府は反政府軍のテロに悩まされていました。反政府軍が首都ブリュッセルに爆弾を仕掛けたときにジュリアンは導火線の火を小便で消します。後に反政府軍は鎮圧され、ジュリアンのような勇気ある少年を多く育てたいという願いから、1377年小便小僧はつくられました。作られた当時はおしっこは出ていなかったんですが、1619年に破壊された小便小僧を修復する時に制作者が「偉業をちゃんと伝えたい」ということで、おしっこの出る像に改良されました。
(某サイトから勝手に引用しました、すみません)




知らんことばっかりです、お恥ずかしい。

私がしたら捕まるんでしょうね~、迷惑防止条例違反で・・・




追伸
今日からKBCラジオでは「ラブソングウィーク」が始まります。
詳しくはネットで!
こちら
lovesong_week.gif




  1. 2007/02/10(土) 09:46:44|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

こんにちは~~

今日のゲバサタ、M本さんがリフレッシュ休暇でお休みです。代役で和田安生さんが登場するそうです。
  1. 2007/02/10(土) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

>ロマンスの神様さん

こんにちは。
宮本さん、また海外でしょうか?
やっぱ和田さんおもろいですね^^
  1. 2007/02/10(土) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

ほんなこつ!

和田さんにはスポーツアナとして前線に復帰してほしいです♪
しゃべりだけなら田上アナもおっきーも好きですが、
やっぱりベテランの看板スポーツアナが必要です!(笑)
  1. 2007/02/10(土) 13:28:03 |
  2. URL |
  3. 久留米のゼロ壱 #-
  4. [ 編集]

>久留米のゼロ壱さん

こんにちは。
和田さんの貫禄の喋りに笑いすぎなくらいになります。

宮本さんやっぱり海外でしたね。(マカオ)
  1. 2007/02/10(土) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

わん@んこ 

ご無沙汰~
実際夜もご無沙汰~^^

“マラ☆カルピス”

まずはベットでお疲れさ~~~~ん^^

兎にも角にも “和田さん”

現場復帰希望~~~~~

  1. 2007/02/10(土) 20:45:31 |
  2. URL |
  3. 実感☆モ~ホ~汁ず@酔ってる #-
  4. [ 編集]

>実感☆モ~ホ~汁ずさん

こんばんは。
どうもお久しぶりです。
和田さんいいですよね~、本当に復帰してほしいです!

「まずはベットでお疲れさ~~~~ん」いいですね^^
それでもって「チューチューリゲイン」でしょうか・・・m(_ _)m
  1. 2007/02/10(土) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~

ゲバサタは和田さんを代役にするぐらいならポピュラーベスト10の代役もT部長(某日本テレビの土屋部長じゃないよ^^)にすればいいのに・・・。
もうT部長の「デュラ~~ン・デュラ~~ン」は聞けないのかな^^
  1. 2007/02/11(日) 23:48:13 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/606-94a68e53
 

  

