ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

龍と鳥

KBCラジオ、ブギウギ内、純喫茶谷村新司(文化放送)

またまた私の好きな話題でした。

神話系の話ですが。

日本は龍と鳥が共存する不思議な国であるということ。

龍を食べる鳥(ガルーダ)がいるということ。

国によっては爬虫類を食べる鳥は、神の化身として崇められているそうです。

そして龍派、鳥派の派閥もあるとか。

しかし日本は龍神様を奉っていたり、神社に鳥居(神様の止まり木)があったり、何か意味があるのではないかということ。

ん~深いですね~。

でも西洋の龍は背中に羽が生えているそうです(よくマンガに出てきますね)

最近の映画「エラゴン」なんかはその典型だとか。

こういう話になると仕事ほったらかしになってしまいます。




  1. 2007/02/13(火) 10:42:08|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

燃えよ!ドラゴン

僕もこのての話、大好きです!
ほぼ地球的規模で龍伝説があるそうですよ!
これを“ナーガ伝説”と言うとの事。

ワイバーン、サラマンダー、ヒュドラ・・・
世界にはいろんな龍がいるそうですよぉ~!
  1. 2007/02/13(火) 14:12:05 |
  2. URL |
  3. 変な気持ちです! #-
  4. [ 編集]

>変な気持ちです!さん

こんにちは。
そうなんですか!知りませんでした^^;
じゃ~日本の龍ってなんて言うんでしょうね?って龍やろ!
この記事自分で見て思いましたが、「烏龍茶」って名前の由来もその辺なんでしょうか・・・


沢田さんの後継者、宮本さんしかいないでしょうね、頑張ってもらいたいです。
4月になったらまた何か変更があるんでしょうか。
  1. 2007/02/13(火) 14:34:54 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/611-57cce3ee
 

  

