ああーーーっ!!
世の中そんなもんよね^^的感性






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

じゅげむじゅげむ

KBCラジオ、ブギウギラジオ



昨日の「徳永玲子のお話マラソン」

じゅげむじゅげむ・・・・・・

の話でした。

子供の頃、一生懸命覚えようとして結局覚えられませんでした。

友達は難なくすらすらと言っているのに。

子供ながら妙な孤独感に襲われたものです。

詳しいものがありましたので勝手に引っ張ってきました。




「寿限無(じゅげむ)寿限無、五劫(ごこう)のすりきれ、海砂利水魚(かいじゃりすいぎょ)の水行末(すいぎょうまつ)、雲来末(うんらいまつ)、風来末(ふうらいまつ)、食う寝るところに住むところ、やぶらこ うじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命(ちょうきゅうめい)の長助」



~寿限無の名前の由来~ byカンガー

「寿限無」は「寿限り無し、つまり死ぬ時がないということ」
「五劫のすりきれ」は「一劫というのは、三千年に一度、天人が天下って、下界の巌を衣でなでるのだが、その巌をなでつくしてすりきれてなくなってしまうのを一劫という。それが五劫というから、何万年、何億年かかぞえつくせない」
「海砂利水魚」は「海の砂利も、水にすむ魚もとりつくすことが出来ない」
「水行末、雲来末、風来末」は「水の行く末、雲の行く末、風の行く末、いずれも果てしがない」
「食う寝るところに住むところ」は「人間、衣食住のうち、1つがかけても生きてはいけない」
「やぶらこうじのぶらこうじ」は「やぶこうじという木があって、まことに丈夫で、春は若葉を生じ、夏は花咲き、秋は実を結び、冬は赤き色をそえて霜をしのぐめでたい木」
「パイポパイポ~」は「昔、唐土にパイポという国があって、シューリンガンという王様とグーリンダイという王后のあいだに生まれたのが、ポンポコピーとポンポコナーというふたりのお姫様で、このふたりが大変長生きをした」
長久命の長助」は「天長地久という文字で読んでも書いてもめでたい結構な字で、それをとって長久命。長く助けるという意味で長助もいい」





  1. 2007/03/17(土) 09:19:37|
  2. KBC,その他ネタ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

♪誰だっ、誰だっ、誰でぃあ~ぉ♪(笑)

今日13時30分頃から「通勤ラジオ」新パーソナリティ発表だそうですが、

誰だろ…?

しかぁ~し…またやかましい常連がパサージュ広場に来てますね…(ー゙ー;
  1. 2007/03/17(土) 12:04:10 |
  2. URL |
  3. 久留米のゼロ壱 #-
  4. [ 編集]

海砂利水魚

海砂利水魚と聞くと
くりーむしちゅーの前コンビ名!
と反応してしまう私なのでした



  1. 2007/03/17(土) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. 九州のおかん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~

>>久留米のゼロ壱さん

○井くんですか??>やかましい常連
  1. 2007/03/17(土) 22:59:44 |
  2. URL |
  3. ロマンスの神様 #YH9wa2gA
  4. [ 編集]

>九州のおかんさん

こんばんは。
海砂利水魚、以下同文でございます^ ^
全部言えますか?
  1. 2007/03/17(土) 23:00:04 |
  2. URL |
  3. ふるちんぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yonettchi.blog4.fc2.com/tb.php/681-fe560124
 

  

